久しぶりに土曜日にレッスンもセミナーもないので、たまりにたまった片付けをしようと思いましたが、その前にレッスン室の前にある大きな山椒の木に鈴なりになっている実を取る決心をしました。蚊がぶんぶん飛んでくる中で長靴、長袖シャツ、帽子をかぶって、脚立にのり、落ちないように注意しながら山のようになっている実を取りました。山椒は痛いとげが生えており、実をとるのに大変なのです。3時間かけて取り終え、いつもお昼を買うお弁当屋さんと、近くでワインバーをしている友人に届け、私は夜な夜な葉、細い茎を取るのに4時間、それからゆでてあく抜き、乾かし、醤油につけ完成! 1時就寝。ちりめんじゃこと一緒に炊こうかな・・・

山椒