ブログ

ミセス・ミヤコのひとりごと

みなさんこんにちは。京です。
この「ミセス・ミヤコのひとりごと」では、私が英語教育の場で感じたことや楽しかったこと、絵本の話や、子どもたちのちょっとしたいい話などを少しづつ綴っていこうと思います。 教え初めて30年以上が経ちますが、まだまだ毎日が新鮮なことでいっぱいです。 更新は不定期になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

山椒の実

2017/05/28

久しぶりに土曜日にレッスンもセミナーもないので、たまりにたまった片付けをしようと思いましたが、その前にレッスン室の前にある大きな山椒の木に鈴なりになっている実を取る決心をしました。蚊がぶんぶん飛んでくる中で長靴、長袖シャツ、帽子をかぶって、脚立にのり、落ちないように注意しながら山のようになっている実を取りました。山椒は痛いとげが生えており、実をとるのに大変なのです。3時間かけて取り終え、いつもお昼を買うお弁当屋さんと、近くでワインバーをしている友人に届け、私は夜な夜な葉、細い茎を取るのに4時間、それからゆでてあく抜き、乾かし、醤油につけ完成! 1時就寝。ちりめんじゃこと一緒に炊こうかな・・・

山椒

 

セミナー at 愛知国際プリスクール

2017/05/28

久しぶりに愛知国際プリスクールのお教室をお借りして指導者向け絵本セミナー「2、3歳児コース前半」「M-2」コースをしました。新しい方3人を迎え5人で楽しく工作しているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。和歌山、岐阜、春日井市からの先生でした。皆熱心で、英語教育に真摯に向き合っている様子が嬉しく思いました。

aichi2aichi humpty

御一人の先生からうれしいメールをいただきました。

京先生

昨日は愛知県でのセミナー本当にありがとうございました。
12年前から先生のことは存じ上げておりましたが
まさかお会いする日が来るとはその頃想像すらしていませんでした。
0歳だった息子が絵本を通じて英語を学び今年中1になりました。
試験勉強らしきものはせず?英検にも合格し(小五の時に準二級)
12年の時を経て「ママ英語をやらせてくれてありがとう!」と先日言いました。(今頃!笑!)
当時の生徒にもCTP絵本はずっと使いました。
その子どもたちは大学生と社会人になり英語をひとつの武器として活躍している立派な大人になりました。
去年の7月から再びこの春日井市でも(名古屋の隣)年中さんー小2までの30名を教えることになりました。
生徒のママたちはいつのまにか自分よりずっと若い人たちばかりになりました。笑!
みなさんにCTP絵本を見せ説明をするとママたちは目を輝かせ入室を決めてくださいました。
体験もなしで半年間で30名も集まったのは本当にCTP絵本のおかげです!!
そして過去の生徒さんやうちの息子がCTP絵本で育った実績も大きかったようでした。
最初から生徒募集の心配のなくなり全力で教室に取り組めていることがなによりしあわせです。
家事はサボりつつ?重度の障害のある長女(14歳)息子(12歳)次女(年中)を育てつつ
その他の時間はすべて英語教室に使っています。
主婦の片手間とは思っていなくて大好きな生涯の仕事で、レッスンは考えるのもやるのも楽しくて私の生きがいです。
この地方でまた英語のできる人材を育てたいと強く思っています。
先生に直接お会いしてさらにやる気になりました。
40代になり疲れたーなんて文句ばかり言っていた自分が恥ずかしいです。
生徒の親には「熱い先生」と言われているようですが
京先生を見ているとまだまだ全然だ!と思いました。
教えていただいたことをもう一度自分で消化して生徒に与えていきたいと思います。
9月もどうぞよろしくお願いします。

閉じる
PAGETOP