「親子で楽しもう!」ハロウィン工作 

第54回の動画ではハロウィンの工作を2つご紹介させていただきます。

1つ目はガラス瓶の中にをろうそくを灯す「ランタン」(ランプ)、2つ目は口をパカパカすることができる、おもしろ怖い「ジャッコランタン」(Jack-o-Lantern)です。

Jack- o-Lantern(ジャッコランタン)とは10月31日のハロウィンの日に作るカボチャの目、鼻、口をくり抜いたろうそく立てのことで、善霊を引き寄せ、悪霊を避ける効果があるといわれているものです。

この機会に是非、工作にチャレンジしてみてください。作り方の詳細は動画で!

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第54回 「親子で楽しもう」ハロウィン工作

動画をご覧ください↓ 

 

工作の材料(用意するもの)→作り方は動画で!

1.ランタン(ランプ)

空きビン(ジャムなどが入っていたもの) 1つ
オレンジの紙(ビンに巻けるサイズのもの) 1枚
トレーシングペーパー(ビンに巻けるサイズのもの)1枚 (なくてもできます)
針金 2本 (1本はビンの口に巻ける長さ、もう1本はランタンの取っ手にする長さ)
ろうそく 1つ

両面テープ、ペン、カッター、ハサミなど

 

2.ジャッコランタン(口パカパカ)

オレンジ色の紙(カボチャの形に丸く切ったもの・動画では直径12㎝) 1枚
黒色の紙(オレンジ色と同じサイズ) 1枚
スティック 2本
クッション材 (12 x 3 cm)
ベルクロ(面ファスナー、マジックテープとも言います・滑り止めに使います) 3㎝

 両面テープ、 マジックペン(赤、黒)、 カッター 、はさみなど

 

※ミセスミヤコのアドバイス※

ハロウィンに親子で、お教室で工作をしてみてください。ご紹介した工作はいろいろなバージョンが作れるのでアレンジしたり、工夫をして、楽しんでください。