「3歳児が学べる6つの動詞-CTP絵本バラエティーパック2(12冊セット)の1冊【The Dog】で楽しく簡単に覚えられる」 

第56回の動画ではVariety Pack2(バラエティーパック2)の中の1冊『The Dog』でよく使う動詞6つを楽しみながら覚える方法をご紹介します。

主人公のワンちゃんはどんなことができるのでしょうか。”The dog can sit.”(イヌはお座りができます。)他、絵本ではかわいいイラストが動詞の意味を理解するのを助けます。動画ではアクティビティーを通して、さらに理解を深める方法をお見せしています。

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第56回 「3歳児が学べる6つの動詞-【The Dog】で楽しく簡単に覚えられる」

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. 6つの動詞をパペットで再現
  2. おしゃべりドッグの作り方
  3. さいころゲーム

 

※学習のポイント※

1.絵本に出てくる文章の通りにぬいぐるみを動かします

イヌのぬいぐるみがあればイヌ(dog)、なければおうちにあるウサギ(rabbit)やパンダ(panda)などを使います。

  絵本に出てくる動詞
    sit     (座る)
    run     (走る)
    talk     (話す)←ポイント2で、おしゃべりドッグを使います。
    eat   (食べる)
    play    (遊ぶ)
    sleep  (寝る)

  「The dog can sit.」と言いながらぬいぐるみを座らせます。「The  dog can run.」と言いながらぬいぐるみを走らせます。同様にしてぬいぐるみで動詞の意味する動きを再現しながら、文章を言います。

 

2.おしゃべりドッグの作り方

The dog can talk.  のtalkの単語の理解を深めるための工作です。かわいいワンちゃんを作ります。

≪材料≫

トイレットペーパーの芯
茶色のラシャ紙
赤い紙(舌用)
Wiggly eyes動く目 2こ
テングス
マジックペン
はさみ

 ≪作り方≫ 動画をご覧ください。

 

3.さいころゲーム

ポケットのあるさいころに、絵本の絵柄を入れて転がします。出た絵の文章を言います。できるようになってきたら、いくつかを「run」、「sit」などの文字に差し替えて同様に転がして文章を言います。

 

※ミセスミヤコのアドバイス※

手を変え品を変えアクティビティーをすることによって、絵本の内容を理解できるようにします。これらの6つの動詞の暗記ができて、使えるようになるといいですね。