【How Do I Feel ?】私は今どんな気持ち?

YouTubeの第24回の動画はCTP社Learn to Readシリーズ の Fun & Fantasy Variety Packの中の1冊、「How Do I Feel ?」の絵本を解説します。

絵本では気持ちと状況が同時に表現されており、どういう状況につかえるのかが直感的にわかるように出来ています。

 

色々な気持ちの表現を学ぶことができます。

動画では気持ちの表現を体得できるようなアクティビティや工作を紹介しています。

 

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第24回【How Do I Feel?】私は今どんな気持ち? 

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. 気持ちを表す英語を覚える
  2. 顔のパーツを使って気持ちを表現する(アクティビティ)
  3. feeling パペット作り(工作)

 

 ※学習のポイント※

  1.絵本に出てくる気持ちの単語:excited, scared, worried, happy, proud. mad, happy (joyful, glad)

 

  2.Feeling(気持ち)の福笑い

   顔の輪郭を用意します。いろいろな表情の眉毛、目、口のパーツを作り、並べて顔の表情をつくり、どんな気持ちかをあてるアクティビティーです。

   -How do I feel?

    -Do you feel ~?

 

  3.Feeling パペット

  <材料>

    紙皿を2枚、2種類の表情を描いた紙(おしゃもじのような形にして、紙皿2枚の間に挟みます~動画をご参照ください)、ホッチキス

  <作り方>

    ➀ 1枚の紙皿の目の部分と口の部分に長方形の穴をあけます。(間に挟む表情を描いた紙が見える位置)

    ② 穴を開けた紙皿、表情を描いた紙、紙皿の順に重ねて、周囲をホチキスでとめます。

    ③ 挟んだ髪を上下させると表情がかわります。それに合わせて「I feel ~.」と言いましょう。

★ミセスミヤコからのメッセージ★

絵本をただ読むのではなく工夫をすると、広がりと面白さが増します。子どもたちが喜べるようにしましょう。 I feel ~. 自分の気持ちが言い表せるようになるといいですね。