【英語絵本で理科を学ぼう!「ライフサイクル~生き物の一生を学ぼう」

 

YouTubeの第40回の動画は39回に続いてCTP Learn to Read シリーズの理科レベル1-2の1冊、『See How It Grows』の絵本を使って、色々な生き物の一生、Life Cycle(ライフサイクル)を学び、ゲームを通して楽しく学習できる方法をご紹介します。自分のライフサイクルも描いてみてはいかがでしょうか。

 『See How It Grows』は直訳すると「それがどのように成長するか見て!」と言う意味で、絵本では木、花、チョウ、クモ、鳥、カエル、人の7つの成長が描かれています。絵本の絵を見て、ライフサイクルの順番を考えてみても楽しいですね。

 

動画ではライフサイクルを理解して、色々な生き物のライフサイクルをゲームしながら学び、最後は自分の成長過程を振り返ったり、将来を想像したりするところまでふくらませます。大人も子どもも楽しみながら実践できます。是非動画をご覧ください。

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第40回 英語絵本で理科を学ぼう!「ライフサイクル 生き物の一生を学ぼう」
動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. ライフサイクルとは
  2. ライフサイクルゲームをしよう
  3. 自分のライフサイクルを考えてみよう

 

※学習のポイント※

1.ライフサイクルとは生き物の命のつながっていく過程です。

 

2.ライフサイクルゲーム~ See How It Grows 1,2,3

<用意するもの>カード5枚x人数分 人数マイナス1個のアイテム(チップ、消しゴムなどなんでも)

カード・・・生き物の4つの成長過程を描き、4枚のカードにします。
「See How ____ grows」と書いたカードを1枚用意します。
このセットを遊ぶ人数分つくります。(選ぶ成長糧はかぶらないようにします。)

カードを切って一人5枚ずつ持ち、同じ生き物のライフサイクル4枚と「See How ___ Grows」1枚がそろうまで「See How It Grows 1,2,3」と掛け声をかけながらリズムに合わせて1枚ずつ隣の人に渡していきます。

カードがそろったら真ん中に積んであったアイテムを取ります。その時点でそろっていなくても全員アイテムをとります。取れなかった1人が負けになってしまいます。

 

3.●自分の今の成長過程を描いたLife Cycleをつくります。
1番が生まれた時の写真、4番が今の写真、その間の自分の年齢を2つ選んで2,3番と絵を描きます。

  ●将来どうなっているかのLife Cycleをつくります。
1番目は生まれた頃: When  I was 1 year old, I was ~
2番目は今: When I am __ years old, I am~
3番目は成長したら: When I grow up, I will be~
4番目は100歳の頃: When I am 100 years old, I will be~

 

※ミセスミヤコのアドバイス※

家で種を植えたり、おたまじゃくしのような生き物を育ててライフサイクルを身近に観察すると、より理解が深まります。試してみて下さい。

絵本を読んで教えるだけではなく、楽しい体験を通して生徒が、お子さまが「なるほど!」と思わせるのがミセス・ミヤコの絵本メソッドです。実践してみてください。