4-6歳児にピッタリ!CTP絵本【ファン&ファンタジーバラエティーパック】Canの色々な意味 その①

第60回の動画ではCTP Learn to Read シリーズのFun&Fantasy Variety (ファン&ファンタジー バラエティーパック)の絵本を使ってcanの色々な意味を見ていきます。今回はその①で『Who Can Go to School?』の絵本を使います。

"can"という単語を聞くと~できる(能力)と訳しがちですが、canにはそれ以外にもいろいろなニュアンスがあります。

Can a cat go to school? をなんと訳しますか?

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第60回 4-6歳児にピッタリ!CTP絵本【ファン&ファンタジーバラエティーパック】Canの色々な意味 その① #60【Who Can Go to School?】

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

 Canの色々な意味

 

※学習のポイント※

 ★go to schooolを理解するために、絵本に出てくるぬいぐるみ(ネコ、イヌ、サル)にランドセルを背負わせます。とことこ歩かせて、学校に行くという意味を伝えます。

 ★Can a cat go to school? には「ネコが学校に行けますか」行くという能力を聞いているのではなく、ネコは学校に「行く権利がありますか」というニュアンスが含まれています。学校が単なる目的地ではなくて、勉強をするところなので、go to schoolには勉強しに行くという意味が含まれています。

 ★Can a cat do math? は「ネコは算数ができますか」という「能力」を聞いています。

絵本をよく読むことによってこれらのニュアンスが定着するといいですね。

 

※ミセスミヤコの気持ち※

このWho Can Go to School?の絵本にはcanのニュアンスだけではなく、絵本の写真からアメリカの小学校の様子が見て取れます。CTPのLearn to Read シリーズの絵本は英語の表現が優れているだけでなく、絵柄もとても工夫されており、写真のクオリティーがとても高いと評判です。動画でも触れましたが、絵本の6,7ページにもあるようにアメリカの学校でも本を読むことをとても大切にしています。本をジャンルやテーマにわけて並べる工夫がされていて本を探しやすいようになっています。とても素晴らしいですね。

CTPの絵本で英語の文章も絵柄も楽しんでもらえると幸いです。

 

※動画でご紹介した商品※

Fun & Fantasy Variety Pack 絵本12冊+CD ←Who Can Go to School?の絵本が含まれてるセット